■ビジネスにも家庭用にも使えるエコタンク搭載モデル
EW-M630TはEPSONDirectSHOPで40,678円で販売されている大画面かつ前面給紙で使いやすさが向上したエコタンク搭載モデルです。
家庭用のみならずランニングコストも優れているのでビジネス用としても使えるのが魅力のモデルとなっています。
■ランニングコストが安くてインク交換の手間なし!
家電量販店で販売されている一般的な家庭用プリンターに比べると少し高いですがそれらはどれもランニングコストが高くなるのがネックです。
しかし、こちらのEW-M630TWは、1枚あたりのランニングコストがA4モノクロ文書でわずか0.4円、カラー文書でも1.0円と低価格です。
従来のカートリッジプリンターPX-650FはA4モノクロ文書4.5円、カラー文書14.8円と比較しても印刷コストは90%もカットされています。
大容量のインクタンクを搭載していることにより、1回のインク交換で印刷できる枚数はカラーインク6000ページ、ブラックインク7500ページにも及びます。
初期費用は少し高くてもその分ランニングコストで賄えるのでビジネス用としても大きく活躍します。
また、インク交換も非常に手間なく簡単な「挿すだけ満タン」インク方式を採用されており、スクリュー式のキャップを開けて差し込むだけでインク補充が可能です。
さらに満タンになったら補充が完了するので漏れ出す心配もありませんし、インク交換の際に手が汚れてしまうような心配もないのでインク交換時も安心です。
■見た目もコンパクトでインテリアの邪魔をしない
大容量インクタンクを採用しているわりにW375mm×H187mm×D347mmとコンパクトなデザインが魅力です。
TWはホワイトなのでインテリアにも馴染みやすくスタイリッシュでビジネスシーンでもプライベートシーンにもぴったりでしょう。
また、給紙は省スペースでコンパクトに使える前面給紙カセットタイプになりますので収納も選ばず邪魔にならないので便利です。
普通紙であれば150枚収納することができるので大量印刷もできます。
さらにインクタンクも前面に搭載されており、タンクが本体前面から透けて見えるようになっているのでインク残量がすぐに確認できて大変便利です。
給紙のみならずインク補充もより簡単にできるのがEW-M630TWの魅力です。
■とにかく速い!印刷スピード
エプソンが提供されているエコタンク搭載モデルは、インクジェット方式を採用されているのでウォームアップ時間が短いのですぐに起ち上がってスピーディーな印刷を実現できます。
モノクロ印刷なら15ipm(PPM最速値1分あたりおよそ33枚)、さらにカラー印刷なら8ipm(PPM最速値1分あたりおよそ20枚)というスピードです。
また、スキャンも「EpsonScan2」と呼ばれるスキャナードライバーを採用しているので単独起動が可能で、スキャナーでの読み取りから保存に至るまですべて本体で行えるのでスキャン取り込みも高速で処理できて、印刷もスキャンも効率的に作業ができます。
■インクの型番
YAD-BK、HAR-C、HAR-M、HAR-Y