黒い紙のお問い合わせ、一定数いただくのですが、印刷をしたいというお客さまには普通のインクでは印刷できないですよ、とお返事しています。
実際、普通にインクジェットプリンターで印刷したらどうなるんだろう。。。
というわけで、試してみました!
目次
色上質紙「黒」
うーん、濃い文字は見えますが、カラーインクはほぼ見えない色もあります。。。モノクロの濃淡だけでの表現ならなんとか、できそうでしょうか。。。
色カード「黒」
こちらも当然、カラーインクは色が出ませんが、色上質紙より安定している感じがします。モノクロ濃淡表現には色カードのほうが向いているようですね。
NTラシャ「黒」
NTラシャが一番、ある意味バランスが良いというかカラーもモノクロも薄めに印刷されています。モノクロ濃淡だけの場合もちょっと薄め、というか優しめに出る感じかもしれません。
結果。。。
結果、黒い紙にインクジェットプリンターで印刷しても普通に意味での印刷物としてはやはり意味を成さないことがよくわかりました。ただ、モノクロ濃淡で、そういう効果を狙っての表現であればいけそうです。例えばおしゃれなショップカード、招待状、なんかでしょうか。黒に黒の招待状だと、秘密の会みたいな雰囲気も出せそうです。ただ。。。開催が夜だと、場所が見えないなんてこともあったりしそうですけれど!