こんにちは! 松本洋紙店スタッフです。
今年に入ってから、紙をテーマにした神…じゃない紙マンガがスタートしました!
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突然ですがカミタくん、腰を痛めてしまったようで…。
ちょうど引っ越しシーズンだから、急に重いものでも持ったんですかね?
紙のコシ???
そして松本店長!アレってなんですか!?
スタッフの私も、ぜんっぜんわからないんですけど!
ふむふむ、なるほど…。
たしかに、高級感のあるパンフや冊子は、手に持ったときにしっかりとした手ごたえというか、重力で下に少し落ちたあと、はね返りがしっかりある感触ありますね!
何部かまとめて持つと、より強く感じます。あれが“紙のコシ”だったんですね…!
高級なブランド品のパンフレットとか、住宅販売のチラシには、少し厚手の紙が使われていたりしますよね!
そして高級そうな紙が使われていると「でも(商品も)お高いんでしょう…?」などと、独りごとをつぶやいてしまいます。
休日に見かけたチラシの紙質まで注目してしまう…紙屋のサガですね…!
というわけで、“紙のコシ”のお話でした!
基本的には厚いほどコシがある紙になりますが、同じ厚みでも紙の材質によってもコシは変わってくるようです!
名刺でもパンフレットでもメニュー表でも、手に取った人にどんなイメージを与えたいかで、紙のコシを選ぶといいかもしれませんね!