全国を飛び回るビジネスマンにとって、出先での休息を提供し、明日の仕事への活力を生み出してくれる「ビジネスホテル」。その満足度が商談の成否を左右する…と言っても、言い過ぎではないくらい、重要なファクターの1つです。
ビジネスホテルには、たくさんの有名チェーンがあります。前回の記事でピックアップした「ドーミーイン」に続き、今回は「アパホテル」をご紹介。取締役社長である元谷芙美子氏のCMが、強烈な印象を与えるホテルチェーンですが、実際はどのような施設なのでしょうか?
アパホテルの特徴といえば、そのゴージャスな内装!
とくにフロントはシャンデリアが配置されているような、いわゆる一般的なビジネスホテルからイメージされるシンプルな内装とは正反対のイメージとなっています。
それでいて、料金はごく一般的なビジネスホテルと変わらず、閑散期には周辺で最安値になることもあります。お値段そのままで、ワンランク上の施設を味わえるのが、アパホテルに宿泊するメリットの1つと言えそうです。
また、チェックイン機を配置し、自動でチェックインできるようにしてあるのも、アパホテルのアドバンテージです。ビジネスで疲れた身体を引きずってホテルに着いたとき、1秒でも早くチェックインして、くつろげるようになるのはうれしいですね!
アパホテルの強みは、大手ホテルチェーン3位という規模にもあり、施設数は全国で300棟以上。全国各地に展開され、主要な都市なら駅前にたいてい1棟はあるイメージです。これなら、どこに出張を命じられても、アパホテルを選べない…なんてことはなさそうですね。
そんなアパホテルも、大浴場がある施設とない施設があったり、ホテルによっては朝食ビュッフェがなく、提携するカフェで提供されたりする場合もあります。また、室内や浴槽が「他のホテルに比べてやや小さい」という意見もあり、前述の豪華なインテリアとあわせて、使い手を選ぶかもしれません。
とはいえ、ドーミーインと並んで、ユーザー人気や満足度が高いアパホテル。行楽シーズンともなると、すぐに予約が埋まってしまうようなので、泊まってみたい方は早めの予約をおすすめします!