「富士フイルム」といえば、写真フィルムやデジタルカメラ、印刷機といった精密機器などを始め、幅広い事業を展開する企業です。写真や印刷になくてはならない存在、というイメージがありますが、実はスキンケア事業も手掛けていることをご存知でしょうか?
この記事では、富士フイルムの最先端技術を応用して誕生したスキンケアブランド「アスタリフト」に注目。その特徴を詳しくご紹介します。
最先端技術を応用したスキンケア商品「アスタリフト」シリーズ
2007年に誕生したアスタリフトは、 “赤いスキンケア”とも称される、赤色が特徴のスキンケア商品です。赤色の正体は、サケやエビなどの魚介類に含まれる天然色素・アスタキサンチン。非常に高い抗酸化作用を有する美容液成分です。アスタリフトには、肌に浸透しやすいナノ化したアスタキサンチンが配合されています。
このアスタキサンチン、実はとてもデリケートな成分です。そのため、ナノ化するには高度な技術が必要になります。そこで活躍したのが、富士フイルムが写真分野で長年培ってきた最先端テクノロジーでした。

トマトに含まれるリコピンを使った、従来と最新のナノ化技術を比較した結果がこちら。
左側の従来技術でナノ化したリコピンは、やや黒ずんでいて背景の文字は不鮮明です。一方で、右側の最新技術を用いてナノ化したリコピンは、より極小サイズに加工されているため光の透過度が高く、背景の文字がくっきりと読めるほどクリアです。
アスタキサンチンなどの美容液成分をより細かくナノ化することで、従来よりも抗酸化力・浸透力・安定性をアップする効果が期待できます。
ナノ化技術で肌に浸透しやすい「アスタリフト」

アスタリフトシリーズが誕生した当初は、化粧水やローションなどのスキンケアアイテムのみのラインアップでした。しかし、現在はベースメイクやUVケア、ヘアケア、インナーケアなど、さまざまなアイテムを展開しています。
その中でも2大看板となっているのが、「アスタリフト ハリ/うるおいケア」シリーズと「アスタリフト 美白/UVケア」シリーズです。前者は誕生当初から今現在も販売されている商品で、肌のハリやうるおいが気になる方向けのシリーズです。後者は、ハリやうるおいに加えて、美白ケアにも焦点を当てたシリーズとなっています。
スキンケア商品としてはおもに、化粧水、乳液、クリーム、美容液、洗顔料、メイク落としなどがラインアップ。さらにシート状マスクや夜用クリームなどもあります。
「気になってはいるけれど、いきなりフルラインを揃えるのはちょっと…」という方向けに、それぞれのシリーズのトライアル商品が用意されているのもうれしいところ。ジェリー状先行美容液、化粧水、クリーム、美容液、化粧下地と5つのアイテムが7日間分セットになっているので、気軽にアスタリフトシリーズのお試しができます。
***
富士フイルムが写真分野で長年培ってきた技術は、いまや分野の垣根を越えて、さまざまな商品に応用されています。異なる分野からのアプローチによって誕生したスキンケア商品・アスタリフトシリーズ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。