大量に印刷をする際、インクの消耗が激しいことから、頻繁にインクカートリッジを交換しなくてはならず、コストと手間がかかることに悩んだご経験はありませんか?
この記事では、そのような悩みを解決してくれる大量インクのインクジェットプリンターをご紹介します。
大量インクのプリンター
本来家庭用プリンターは、暑中見舞いや年賀状をパソコンで作って印刷したり、スマートフォンで撮影した写真などを印刷したりするのに使用したものでした。
ところが最近は在宅勤務で書類を印刷する機会も増え、大量に印刷する必要に迫られることも少なくないようです。
いくら書類の電子化が進んでも、取引先に紙の書類を送る必要があるなど印刷が必要な機会はまだまだ多いです。
こうしたビジネスの実態を反映し、最近注目されているのが大容量のインクタンクを搭載したインクジェットプリンターです。
プリンター本体の価格とインク代を合わせたトータルコストを抑えられ、インク交換の手間も減らせるため、人気が高まってきています。
エコタンク搭載モデル
エブソンのビジネスプリンターの、エコタンク搭載モデル(別名:インクジェットプリンター)は、ボトルから直接インクを注入しており、写真も文書もインク代が気にならず大容量の印刷が可能です。
ここでは、その魅力を詳しくご紹介していきます。
圧倒的な低印刷コストを実現
ビジネス現場でのプリンター選びはトータルコストが重要です。
レーザー方式のプリンターに比べて、このエコタンク搭載モデルは、本体代に当たる導入コストに負荷がかかりますが、前者がトナー代であるのに対して後者はインク代が、追加の消耗品代としてかかってきます。
これにより消耗品代が圧倒的に抑えられるため、トータルコストが圧倒的にお得になります。
高い生産性
エコタンク搭載モデルは、高速プリント高い耐久性と時間を生み出す高速プリントが実現しています。とりわけビジネスの現場用だからこそ、耐久性へのこだわりは強いです。
レーザープリンターと比較して、1枚目のプリントが非常に速いので、印刷が早く、待ち時間が省けます。また、レーザープリンターに比べ交換部品が少なく、メンテナンスも簡単なので、生産性を落としません。
文字がくっきりにじみにくい
エコタンク搭載モデルは、非常に高画質です。
高解像度印刷を実現しており、細かい文字はもちろん、設計図などの細線もくっきりと鮮明にプリントします。
また、水に濡れてもマーカーを引いてもにじみにくい顔料インクのモデルを使用しているため、ビジネス文書に信頼性が生まれます。
環境への配慮
エコタンク搭載モデルは、名前にもあるように最大の特徴は、消費電力が少ないインクジェット方式であることです。
インクジェット方式は、インクが液体で高密度化しやすく大容量化が容易なこと、シンプル構造により定期交換部品が少ないことから、メンテナンスの手間と時間を省略できるだけでなく、省資源にも貢献できているのです。
低消費電力で、長持ちする消耗品のインクジェットプリンター
一般的にレーザープリンターは印刷速度が速くなればなるほど熱を必要とするため、最大消費電力も大きくなる傾向にありますが、インクジェットプリンターは速度が速くなっても消費電力を低く抑えることが可能です。
自社で大量印刷しませんか
インクジェットプリンターについて見てきましたがいかがでしたでしょうか。
このようなビジネスプリンターが1つあるだけで、自社で大量印刷が可能となります。
自社で大量印刷で資料作ったり、レストランで本日のメニューなどのものを印刷したり、用途は実に多様です。
大量印刷という仕組みに是非投資してみてはいかがでしょうか。
投資をして、いざ印刷となってとき、次なる悩みは紙のことだと思います。
そんな時は是非弊社に気軽にお問い合わせください。