印刷ネタ

【年賀状で集客】もう準備はできてる?年賀状作成に役立つサイトをご紹介【2023年版】

年賀状制作に役立つサイト紹介

お世話になったお客様へのごあいさつとして、年賀状を送るお店や企業は多いのではないでしょうか。

今年も年賀状の準備をする時期になりました。2023年の年賀状の準備は、もうできていますか? 年の瀬は何かと忙しくなるだけに、年賀状の準備は早めに進めておきたいところです。

最近は無料のテンプレートもたくさんあり、必要な枚数を簡単に作成できます。この記事では、テンプレートを使った年賀状の作り方などをご紹介。この機会に、ぜひオリジナルの年賀状作りにチャレンジしてください。

【参考】
松本洋紙店 ハガキ用紙

初売りのご案内で年賀状を集客の機会に!

年賀状はただいあさつするだけでなく、集客につなげるチャンスでもあります。

パッと思いつくだけで、初売りや年始のイベントの案内、商品のアピールなどができますね。オリジナルのお年玉くじをつけて、「末尾の数字が〇の方に粗品進呈」や、「末尾の数字の%を割り引きします」といったアイデアもおもしろそうです。

個性のある文面やデザインにすれば、次に会ったときの話のネタにすることもできるでしょう。前年にお世話になった方だけでなく、しばらく取引がなかったお客様などにも、年賀状を送ることでお店や会社を思い出してもらうきっかけになります。

このとき、手触りに特徴のある紙や、厚みのある紙を使えば、たくさん届く年賀状の中でも印象付けられます。

テンプレートを使えば、作るのも簡単!

テンプレートで簡単年賀状制作

年賀状作成は、業者にお願いしなくても、ハガキとプリンターがあれば簡単に作れます。Webで探せば、年賀状用の無料のテンプレートはたくさんあるうえに、宛先印刷もできます。顧客層によって文面を変えたものを数種類作ったり、手書きで一言添えるためのスペースを作ったりもできます。写真フレームがついたデザインのテンプレートなら、担当者の顔写真や、商品の写真を入れて作ってもいいでしょう。

年賀状作成の基礎知識と、2023年の年賀状用テンプレート紹介

年賀状の作り方はいろいろありますが、無料のテンプレートを使う場合は、まずテンプレートを提供しているサイトからテンプレートや素材をダウンロードまたはコピーして保存します。Wordなどでハガキサイズにレイアウト設定し、そこにテンプレートをそのまま載せたり、イラストや文面の素材を組み合わせれば、オリジナルの年賀状の完成です。

その他、テンプレートを提供しつつ、サイト上で年賀状の作成ができるサイトや、スマホで年賀状が作れてそのまま印刷できるアプリなどもあります。

ここからは、年賀状用のテンプレートがダウンロードできるサイトをいくつかご紹介します。

●郵便年賀.jp

郵便局の運営する年賀状サイトです。テンプレートや素材を無料で利用できるほか、ハガキデザインができる無料アプリもダウンロードできます。法人向けの、販促素材も豊富です。

●年賀状スープ

ベーシックなものから可愛いもの、写真フレームタイプまで、たくさんのテンプレートが無料でダウンロードできるサイトです。上品なデザインも豊富で、ビジネス用にも使いやすいデザインが多数掲載されています。

●無料の年賀状デザインテンプレート


年賀状無料テンプレートページです。2023年の干支を使った可愛いテンプレートや、写真フレームを使ったものなど種類も豊富。年賀状のビジネスマナーなども解説されています。

●Creative Park

Creative Park出典:Creative Park

キャノンが運営する年賀状サイトです。1000種類以上の素材がダウンロード可能で、年賀状の作り方なども解説されています。

***

年賀状は、新年のごあいさつに合わせてお客様に販促できるチャンスです。Web上の無料テンプレートを使えば、オリジナルの年賀状が簡単に作れるので、今年はぜひ素敵な年賀状作りにチャレンジしてください!

↓↓↓自作のメリット・デメリットを松本店長が教えてくれます!紙専門チャンネルはコチラ↓↓↓