オフィスで最もよく使う用紙といえば、A4サイズのコピー用紙ですよね。その汎用性の高さゆえに、デスクの上で散乱しがちという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、A4用紙をきれいに整えて作業効率もアップさせるお助けグッズを紹介します!使う前のA4用紙がきっちり収まるペーパーサーバーと、A4サイズの書類を立てて置けるペーパースタンドの2種類です。
美しく取り出しやすいペーパーサーバー
コピー用紙を印刷用としてではなく、アイデアの書き出しやメモとして使う方も多いですよね。そのたびにプリンターのトレイを引き出して、コピー用紙を取ってくるのは手間がかかります。かといって、未使用の紙の束をそのままデスクに置いておくと、バラバラになってしまいそう。使うまえから汚れたりしわが入ったりしていたら、いい気持ちはしませんよね。
そこで注目したいのが、プロダクトデザイン会社「Y」のペーパーサーバー。一般的なペーパーサーバーは、おもに書き込まれた書類を保管するのを目的に作られています。それに対してこのペーパーサーバーは、未使用の用紙を置いておくためのものです。
スチール板の対角のみをL字形状で囲むというシンプルな作りで、前後左右どちらからでも用紙が取り出しやすくなっています。「SOGU(削ぐ)」のブランド名の通り、無駄を削ぎ落したスタイリッシュなデザインです。未使用のコピー用紙だけでなく、裏紙やフライヤー置き場として使用してもOK。美しく整い、使いやすさも抜群です。
本体の内寸は297.5×210.5mm。規格サイズが297.0×210.0mmのA4用紙がギリギリ収まるサイズです。収容能力は約100枚。この他にも、同じくA4サイズの用紙が約250枚収まるタイプと、A5サイズの用紙が収まるタイプがあります。
【参考】
Y
SOGU PAPER SERVER A4
折り目をつけずに用紙を立てて置けるペーパースタンドも!
A4用紙の書類を見ながらパソコン入力したいときは、こちらのペーパースタンドがおすすめ。上の写真のように用紙がしっかり立つので、めくったり整え直したりせずに済みます。両手が自由になるのは快適ですよね。タッチタイピングもラクラクです。
ペーパースタンドはABS素材で、サイズは幅103mm×高さ101mm×奥行62mm。コンパクトなのでデスクの上でも場所を取らず、使わないときは引き出しに収納できます。
使い方は、用紙を本体のクリップ部分に挟むだけ。前面パネルをスライドさせれば、見やすい角度に調節できます。挟むのは用紙の一部なので、情報が見えなくなる心配もありません。「このシンプルな本体のどこに仕掛けがあるんだろう?」と不思議に感じますが、クリップ部分の絶妙な角度とバネの強さにこだわって作られ、正面から見ても紙が湾曲しないのです。
A4用紙だけでなく、カードやブックレットにも利用できます。パソコン作業以外にも、料理するときのレシピ立てとして、楽器を演奏するときの楽譜立てとして使うのもいいですね。また、店舗でのPOPやカフェでのメニュー立てとしても活用できます。
用紙を傷つけずにピシッと立たせるこのペーパースタンドは、特許取得済み。カラーバリエーションは写真の黒×赤の他、黒、白、白×赤があります。
【参考】
横田文具
クタっとならないペーパースタンド 黒×赤
***
どちらの商品も、シンプルな美しさと機能性を備えています。オフィスでのちょっとしたストレスを緩和してくれるグッズを使えば、デスクワークがますますはかどりそうですね!