作ってみた

【思い出を形に…】写真を自宅で手軽に印刷!ウワサの“光沢紙”を使ってみた!【超キレイ】

こんにちは!松本洋紙店スタッフです。
「風が冷た~い!」とか言っていたら、すっかり卒業・入学や入社シーズンが近づいてきましたね!

この時期になると、記念写真を撮る機会も多くなるのではないでしょうか?
卒業式で友達といっしょにパシャリ。旅行先で素敵な景色をパシャリ。
キレイな桜を背景に、大好きな人をパシャリ…なんて(うっとり)

……………はっ!失礼。少々、思い出にひたっておりました。

そんな撮りためた、数々の思い出写真。
スマホやパソコンに保存して、そのまんま…。そういえば、撮ったあとで見返すことがぜんぜんなかったなんて、デジカメあるあるですよね!

やっぱり写真は出力(印刷)して、アルバムにしないとなかなか見返さないもの。というわけで、今回のテーマは写真印刷に向いた用紙の1つ「フォト光沢紙」です!

フォト光沢紙&印刷したい写真を用意!

さて、印刷するにしても紙がなくては始まりません。例によってお店からいただいてきました。それがこちらです。じゃじゃーん!

こういうとき、紙の専門店のスタッフで良かったと思います!(役得)

次は印刷する写真を選びます。

もらったフォト光沢紙がA4なので、画像ツールでA4サイズのキャンバスを作って、印刷したい画像データをいい感じに配置…っと。


観光地に綺麗なイルミネーション、かわいい動物…見ているだけで思い出がよみがえってきます!


ふだんと違う紙を使うので、設定もいじります。
「写真印刷」を選んで、用紙も「写真用紙 光沢 スタンダード」にしました。

今回はキヤノンのプリンターを使いましたが、他社製品だと設定の名前が違うので、説明書を読んで適した設定を選んでくださいね。

いざ印刷!

設定を終えたら、フォト光沢紙をプリンターにセットします。


そして印刷開始…!


大丈夫かな…。


おおお…。


成功したっぽい!!


なにこれ!超キレイ!
すごく簡単に写真印刷ができました!

比べてみると…?

どれくらいキレイに印刷できるのか、口で言っても伝わらないと思います。
なので、比較対象を用意してみました!


まずはこちら!

左がコピー用紙で右がフォト光沢紙です。
コピー用紙はインクが染み込みすぎて、色が沈んでいるのがわかりますね。
せっかくのイルミネーションのクマが、輝きを失っています。

最近は100円ショップでもフォト光沢紙を売ってますよね。
せっかくなので、印刷して精度の違いを見比べてみました。
右上が松本洋紙店のフォト光沢紙、左下が100円ショップで売っていたフォト光沢紙です。

見比べると、ハッキリ違いがわかりますね。松本洋紙店製のほうが、発色が鮮やかです。
100円ショップ製のフォト光沢紙は、少しもやがかかったようになっています。
100円ショップ製も、単体で見るとけっこうキレイなんですけどね…!

夜景でも、けっこうな差が出ました。右上が松本洋紙店製、左下が100円ショップ製です。
右上のほうが、青みがかった夜空のグラデがキレイに出ています。

…と、クオリティは圧倒的に我が松本軍…じゃない、松本洋紙店製が圧倒的な実力見せつけて軍配が上がりました。

100円ショップ製はもちろん、コスパ面だけを見るならとっても優秀です。でも、せっかく「思い出を形に」して末永くアルバムに保存するなら、できるだけキレイに印刷したほうがいいのではないでしょうか?

ちなみに、今回はA4用紙にまとめて印刷したので、写真っぽくするために、こんな感じでカッティングしました。

みなさんもぜひ、スマホに溜まった写真印刷&オリジナルのアルバム作りに挑戦してみてくださいね!