ネットショップで商品を購入すると、商品や納品書と一緒にサンキューカードが同梱されていることがあります。あくまでも商品を購入したことへのお礼と分かっていても、もらえばうれしいものです。それが上質な紙で作った、オリジナリティあふれるカードだったりするとお店の印象もぐっと良くなりますよね?
この記事では、そんなサンキューカードやレストランのメニュー表などにぴったりの特殊な紙「タント」ついてご紹介します。
高級感や上質さを演出する「タント」
「タント」は、全100色以上と豊かな色の広がりを楽しめる紙です。優しくしなやかな凹凸のエンボス加工が特徴で、温もりのある風合いを醸し出しています。
厚みはコピー用紙より少し厚めの0.12mmから、0.16mm、0.23mm、ハガキくらいの厚みの0.3mmの4種類。インクジェットプリンター、レーザープリンターのどちらにも対応し、キレイに印刷できます。サイズはA4やB5など各種取り揃えていて、お好みのサイズに裁断加工も可能です。
凹凸のある表面加工は美しく、高級感や特別感を演出してくれるので、「ここぞ」というときに使いたい紙です。カラーバリエーションが豊富なので用途に応じてイメージに合った1枚を選べることでしょう。
【参考】
タント商品一覧
ここぞという場面とは? 「タント」のおすすめ用途
厚み、カラーともにバリエーション豊かな「タント」は、書籍からポスター・カタログ・カレンダー、ペーパークラフト、メッセージカード、封筒、メニューなどまで、幅広い用途で利用されています。
なかでも、厚み0.3mmの「タント」は強度があるので、メッセージカードや招待状、レストランのメニュー表などに最適です。高級感もあるので、お祝いごとやちょっとしたお礼など、いつもとは違うシーンで使うのはいかがでしょうか。
・お客様に渡すサンキューカードに
いまや簡単にデジタルメッセージが贈れる時代だからこそ、手書きのメッセージカードをもらうとうれしいですよね。とくに顔の見えないネットショップから手作り感のあるサンキューカードなどを受け取ると、ショップに親しみを覚え「またここで購入しよう」という気持ちになります。
カラーバリエーションも豊富なので、イメージにピッタリのサンクスカードに仕上がるでしょう。
・レストランのメニュー表に
レストランで席に着くとテーブルの上にコース料理のメニュー表が置かれていることがあります。お料理が出てくるたびにメニュー表を手に取り、確認しながら食事を進める方も多いのではないでしょうか。そんな時は、ヨレっとしそうな紙ではなく上質な紙で作ったセンスフルなものだとお料理もより美味しく感じるものです。
最高のお料理には、思わず持ち帰りたくような胸高鳴るメニュー表で演出しましょう。
・結婚式で使うペーパーアイテムに
招待状や席次表、席札といった結婚式で使うペーパーアイテム。ゲスト一人ひとりへ用意するものだからデザインだけでなく触った時の質感もこだわりたいところ。しなやかな肌触りで手になじむエンボス加工の台紙を使った招待状なら、ゲストのみなさんに好感をもってもらえるでしょう。
***
今回は、サンクスカードやメニュー表作りに最適な「タント」ついて紹介しました。
特殊な紙を使ったおしゃれなカードやメニュー表などで特別感を演出できれば、商品やお店の印象がグッと良くなります。タントを使って他店との差別化し、お店のリピーター獲得につなげましょう!
↓↓↓タントについてもっと知りたいなら!紙のプロ、松本店長が解説する松本洋紙店Youtubeチャンネルはこちら↓↓↓