調査・比較

競技用ゼッケンの素材はどんな紙を使っているの?

競技用ゼッケンの紙はなんだろう?

先日会社のみんなで野村不動産主催のMEGALOS RUNFES 2018に参加してきました!
参加した種目は2時間リレーマラソンです。
競技部門は男女混合、チーム編成は、最大12名で参加できるところを5名で参加しました。
ルールは簡単。1周1.5kmの外周を一番距離を走れたチームが優勝です。
競技用ゼッケンを配布され、ウェアに着けている時に、紙好きセンサーが発動

この競技用ゼッケンに使われている紙は、一体なんだろう。

競技前にゼッケンの紙を観察

試合前に関わらず、ゼッケンに興味津々!

ちなみにリレーマラソンは雨天決行。
この日は大雨、場所によっては都内で雪がちらほら待った極寒の日でした。
このことから、容易に防水であることを想像できました。

(本当に寒かったです・・・。)

完走後にゼッケンの紙を観察

雨の中にも負けず役目を果たしたゼッケンを観察。
表側がこちら。
若干印刷が擦れていますが、水による滲みもなく、耐性は高い感じ。不織布でエンボス加工が施されているような質感。手でやぶこうと思っても全然破けません。
おそらくレーザー用の不織布ではないかと推測。

裏側はこちら。
ボールペンでの記載が可能になっています。不織布なのに筆記性がある素材は珍しいですね。

拡大すると、ぎゅっと押して作っていることがわかり、不織布ということがよくわかります。

素材の推測

・不織布
・防水
・レーザープリンタ
・エンボス加工
上記の情報をもとに、推測すると商品は・・・
レーザープリンタ用 不織布 ゼッケン可能の用紙
素材としては「シータス」を使っているものではないかと思います。
多用途印刷素材「シータス」は、織物、不織布にダイニックの特殊コーティング技術が施された優れた機能性と耐久性を持つ素材です。
レーザープリンター対応品は、耐水性記録材料として筆記特性を持っており、競技用ゼッケンや地図にも使用できます。

松本洋紙店では販売しているのか?

残念ながら現在は販売されていませんが、
今回競技に参加したスタッフの熱い要望により近日取り扱いを開始します!(多分)
発売までもう少々お待ちください。

最後に

普段意識をしていないだけで、紙は身近に溢れています。
周りの紙たちに目を向けて調べてみると、結構楽しいですよ!
松本洋紙店のゼッケンに使える紙はこちら
※現在はロール紙オンリーです。